2016年投資をするなら株より金よりバーキン?!

株価が下がった2月、投資時期はいつ頃にしようかな〜と考えていたところ面白い記事を発見!

 

それは、ある調査によると、投資をするならエルメスバーキンは安全でリターン率が良いというもの。

投資と言うと、株や為替、不動産、コモディティー位しか考えていなかったからちょっと驚き。

f:id:kiwi_tokyo:20160224175219p:plain

 

バーキンが投資に最適の理由

記事によるとバーキンの価値は過去35年で500%以上も増加しているとか。

経済状況や様々な要因によって価値が上がったり下がったりする金や株と違って、バーキンは年率14.2%の水準で価格が上がっていることから、投資に最適といえるのだそう。

 

通常、ラグジュアリーアイテムであるブランド品、例えばルイヴィトン、グッチ、プラダなどは、景気が悪ければ需要は少なくなリますが、エルメスのような超ラグジュアリーアイテムは別格のようです。新品のバーキンを手に入れるために何年も待つことができない女性達が中古市場に群がることも、バーキンの価値を高めている要因のようです。

 

気になるバーキンのお値段は?

都内にあるエルメス専門店では黒のバーキン(サイズ25)が213万円!ひと昔前ならもっともっと安かったはずなのに、いつの間にかこんな値段に。。。(汗)

 

バーキンに限らず、ブランド品って年々高くなっているような気がします。

シャネルのマトラッセだって一昔前なら20万そこそこだったはずが、今や60万円。

海外でヴィトンやエルメスが割安と感じたのはいつの頃だったろう?

少なくとも5年前、シンガポールや香港ではあまり値札を気にしないで買い物ができていたのに、今となっては値札ばかり見てしまうのは、主婦という身分になったからだけではないはず。

 

海外旅行の度にブランドショップを巡るほど、欲しいものはないけれど、投資という観点からブランド品を買ってみるのも悪くないかもしれません。。。。

 

今後10年で倍の価値に!

それにしてもバーキン、 高くてとても手が出ない・・・けれど、今後10年で値段が倍になるとしたら?

Kiwiがバーキンなんて手にしたら、きっときっと使い倒して、いつの間にか、お金を増やすための投資目的じゃなくて、”自分への投資”に目的が変わっているはず。

 

使わず将来高値で転売したいという方、バーキンおひとついかがですか?