給食にマクドナルドが出た時代。

「給食」、懐かしい響き。

 

給食といえば思い出すのがクリスマス給食。

Kiwiの通っていた小学校では、1年に1度クリスマス会の日の給食は特別なものでした。

 

メニューは、マクドナルドのハッピーセット

f:id:kiwi_tokyo:20160224075107p:plain

http://www.mcdonalds.co.jp

 

いつもは交代で給食の用意をするのに、この日だけは特別。

給食室に行くと、そこはマクドナルド特有の匂いが充満し、画像のようなたっぷりのお菓子とともにマクドナルドの箱がテーブルにずらりと並べられていました。

全校生徒と先生の分のハッピーセットが並ぶ光景に心が躍ったことを覚えています。

 

 f:id:kiwi_tokyo:20160309160206p:plain

http://lohaco.jp/product/9904565/

 

給食といえばお喋りをせずに食べる!がルールだったけれど、この日ばかりはクリスマスソングがかかり、同級生とお喋りしながらハンバーガーを頬張るんです。

ハッピーセットを早々に食べ終え、お菓子を食べ始める子がいたりして、とっても自由だったな〜。 

 

 

今でもクリスマス給食にハッピーセットが食べられているのかしら?

真相はわからないけれど、きっと食べられていないんだろうなと思います。

 

Kiwiが幼少の頃ほど、マクドナルドの支持者は少ないし、よりヘルシーなものを求める時代に子供達の給食にマクドナルドを出すのはどうかなという気がします。

 

大人になってもマクドナルドを食べ続けていたKiwiもさすがにここ数年、否10年以上食べていませんし、息子にもきっと食べさせることはないです。

今なら専門店のもっと美味しいハンバーガーもありますしね。

 

とはいえ、給食にマクドナルドが出た時代、マクドナルドにも勢いがあった古き良き時代だったな〜。